age_3d1の書庫

駆け出し小説家が選ぶ今週の1冊

人生の勉強について考える

どうも~揚げたサンドイッチです~( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ナメコ

 とうとう、中華PCからMOUSEの新デスクトップPCに乗り換たのでウキウキでブログを書いている今日のこの頃୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

 さて、皆さんは日々勉強をされておりますか?勉強といっても何の勉強だよ!と思われる方もおられると思いますが、今回僕は人生の勉強について語りたいと思います。人生の勉強と言ったって範囲が広すぎると思いますので、今回は自分のやりたいことに本気で取り組むという名の勉強とします(・ω・)ゞ

f:id:age_3d1:20201024152959j:plain

【人生の勉強について考える】

 皆さんは、今まで生きてきた中で誰にも負けないぐらい本気で挑戦したことはありますか?恥ずかしながら僕は何もないです。僕は、いつも本気で挑戦している人を横目に羨ましいなという目で見ているような人間でした。どうして、あんなに自分の時間を削ってまでやりたいことに本気で挑戦できるのだろうと不思議で仕方なかったですね。ただ、最近は少し考えが変わり、僕も本気でやりたいことに気づき始めたのです。それは、自分のアイディアを常に出し続けようということでした。この考えは、常に自分の中にあった弱く小さな声で、今まで僕はこの声に気が付いていましたが嘘をつき聞こえないふりをしていました。その結果が、やりたいことを抑え込み本気で挑戦できない自分を生み出していたのです。

 と、かなり自分語りをしてしまいましたが、何が言いたいかといいますと皆さんにも同じように自分の本当の声に嘘をついた経験があるのではないかということです

【小さな声に耳を傾けると】

 僕は今この小さな声に耳を傾けて恐る恐る一歩を踏み始めてみました。その結果、何が起こったか、日々が満たされるようになりました。それは、人生が仕事1つだけではなくなったのです。それがどうしたの?と思いますが、どれだけ遅くに家に帰ることになっても、仕事でへとへとになっても、家に帰るともう一人の自分がお帰りと言ってくれるのです。そして、部屋の作業場に向かうと今日の疲れを忘れ、やりたいことに集中でき人生が幸福に感じます。それが今の僕の身に起きました。ですので、皆さんがもし自分の人生の勉強ができていないというのであれば、まずは、自分の中の小さな声に耳を傾け、人生の勉強を始めてみてはいかがでしょうか?

【今の僕が行っていること】

参考程度に

〇週1~2冊本を読むこと

〇月と火曜日は、クリスタで絵を描くこと(月一枚目標)

〇木曜日と金曜日は、小説を書くこと(目標は月に一章書くこと)

〇土曜日はブログを1つ

〇日曜日は、プログラミングの勉強

といった感じで、日々自分の人生の勉強に取り組んでいます。ただ、あまりにもやることを増やすと器用貧乏になってしまいますので、その辺は自分との相談ですね。

【最後に】

お疲れ様です。最後まで読んでいただきありがとうございました(人ω・*)

 最近、土曜日も日曜日も何か作業しているほうが月曜日の朝を迎えたときにブルーマンデーにならない気がしてきました。それだけでも、人生の勉強に取り組む価値はあるのではないかなと思います。あと、伝え忘れておりましたが、人生の勉強に本気で取り組むことが大切だと思います。また、下記のブログでもお伝えしたように可能性の中だけで生きてしまわないことをお勧めします(✌'w'✌)

age-3d1.hatenablog.com

 あ、あとtwitterもage_3d1でやってますので良ければフォローしてくださいね♪