age_3d1の書庫

駆け出し小説家が選ぶ今週の1冊

進むべき道ってなかなか決められないよね

人生は、前途多難山あり谷ありそんなことは分かっていても行動に移すのが怖い臆病な筆者です。

急に何言いだしてんだコイツと思われるかともいると思いますが、そんなことはお構いなしに僕の話を続けます。

僕は、今人生の岐路にようやく立ちました

この思いは去年の8月頃からあったのですが、消えることはなく日に日に大きくなりつつありました。今のままでは何となくダメな気がする・この会社で働き続けることは本当に自分のためになるのか・手にスキルが欲しいなどといった気持ち達です。

要約すると仕事を続けるか否かという思いです。

皆さんもこういった気持ちは少なからずあったんじゃないかなと思います。

というよりか、あってほしい(切実)

そして、僕も今その気持ちが高ぶり転職フリーランス現職を続ける。この3つの選択肢が目の前に現れ、どうする?どうする?と煽ってきます。

僕の今の心は、ネプリーグのファイブボンバーみたいに選択肢が時間制限がある爆弾として降ってきていて、爆弾のカウントがゼロになる前に答えなくてはいけないといった心境です。

そうです。焦りと、この答えでいいのかという不安が同時に襲ってきているのです。

そんな不安と焦りを少しでも解消するために昨日、有休を使って一日本当にやりたいことを突き詰めていました。(有休をとるとき職場の先輩達にお前、辞めるつもりか?と詰められましたが笑)

取り敢えず、突き詰めた僕の答えが

と言った、上記の3つが僕の好き分野に当てはまると結論付けれたので、取り敢えずシナリオライターの業務委託の募集に応募してみました。

ですが、ここでもまた迷うべくして選択肢が出てきました。

フリーランスか会社員かといった選択肢です。

僕自身、内向的な性格なので会社員にはあまり向いていないという自負がこの一年で分析できたのですが、フリーランスでスケジュールや確定申告・経費の管理とか出来そうにない上に、給与が安定しない業務委託で仕事を続けるのも怖いなと怯えてしまっています。

さらに、こういう杞憂をしている自分にそんな幅広い選択肢が本当にあるのかと訴えかけてくる自分もいます。

こういった悩みを考えているとふと【人生はシンプルだ】という言葉を思い出したのですが、文字や流れだけで考えると僕もそう思います。ただ実際に人生について考え自分の足で歩もうと思ったとき、そのシンプルな物語の過程に細々とした分岐が、毛細血管みたいに張り巡らされてるじゃないかと気付きました。

そして、さらに自分の考えをまとめるために判断材料を増やそうと確定申告について・生活保護について・失業手当について・副業について調べました。

でもやっぱり答えが出ないです。

ただ、今の仕事をまだ続けながら副業でやりたい仕事を経験してみるという判断は良いものかもしれないと思うきっかけがありました。

それは、こやまあやさん著の【初心者WEBライターがずっと生き残れる超戦略

を読んでからです。

実際この本の内容は副業に関する考えや継続方法について一個人の文章で書かれてます。

そして、33pぐらいなので1時間もかからず読めて低コストで知識を得ることができます。また、新しいことに挑戦する姿勢に対しても明るく書かれてるので少し気持ちが楽になれました。

ただ、人生の岐路を決定づける判断材料になり切らなかったのも事実です

正しい正解なんてないのは分かってるんですけど若さゆえか足がすくみます。

飛び込む勇気が欲しい、そして頭上に迫ってくる爆弾を消してほしい。そんな、考えを昨日と今日考え、恐らく明日も考えるんじゃないのかな。

また答えを得ることができたら皆さんにも報告したいなと思います。

多分、報告の方が面白みのある記事になるんじゃないかな(笑)

【最後に】

お疲れ様です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんは、今の生き方に迷いはありますか?

無い方は恐らく今の生き方が幸せで満たされていると思います。逆に僕のように悩む方は、まだまだ物足りなさを人生に感じているのではないでしょうか。悩みがある方は分かち合いたいと思いますし、無い方はどのように生きてきたか興味がありますので意見をお待ちしております!

では、また来週~