age_3d1の書庫

駆け出し小説家が選ぶ今週の1冊

自由意志は人生を豊かにする武器となる

「初めに、今回の記事は少しでも現状を変えたい!だけど行動がとれない!という方向けに書いております」

人生の可能性を考え行動し突き進む。

そんな生き方こそが自分の意思をもった、自由意志であると僕は思います。

この思考は現代だからこそ形にできる思考だと思います。

そして、必ず自分の生き方に影響を与えてくれます

 話は一旦変わりますが

もし、あの時行動していれば、もしあの時あの選択を取っていれば。

このような、後悔にも見えるし反省にも見える思考

そんな思考を張り巡らせたことはありませんか?

もう少し具体例を出すと・・・

若いうちに今の仕事を辞めて自分のやりたいことに挑戦していれば

欲しかったあの商品買っておけばよかった

もっと勉強しておくべきだった

などが挙げれます。

僕も小学校や中学校、高校で勉強しておくべきだったと思うことが何度もありました。

でも、実際は後悔をするだけで反省なく過ごしてきた人生です。

それはなぜか?

やらない理由を自分の置かれた環境のせいにし、行動を起こすことから逃げていたからです。

恐らく、この思考は多くの人に当てはまるものなんじゃないかなと僕は思います。

どこかで一度語ったことがあると思うのですが、一番楽な逃げの手段は環境のせいにすることなんです。

これも例えてみると

家庭を築いているから

お金に余裕が無いから

今の仕事を続けているほうが安定だから

コロナ渦で働き口が見つからないかもしれない

めんどくさいから

まだ次の機会があるから

ザックリ挙げてもこの程度は出てきます。

もし、少しでも今の現状を変えたいと思うのであれば、こういった思考が出てくる時点で、残念ながら何も変えれないです

そして、現状を変えたいという思いを持ちながら、上記の理由を盾に行動をとらないことは、この世界のプログラムに従った生き方・決まった生き方だと思いませんか?

つまり、冒頭でも述べた自由意志がなく、自分で生き方を決めれていないと思います。

少し話は脱線しますが

(最初に述べておくとこれから紹介するコンテンツを非難している訳ではないのでご了承ください)

最近話題になった「鬼滅の刃」や今流行っているうっせぇわといったコンテンツがあると思うのですが、このコンテンツを周りが聞いている・観ているからや流行りに乗りたいからと言って、何が良いのか分からないまま、自分の意思ではなく周りの意思に合わせて観たり・聞いたりしている方が見受けられます。

これもまた同じく、現代社会に潜む自由意志を持てていない例の一つだと僕は危惧しております。ですが、プログラムに沿って自分で考えて選ばずに生きると言う思考は、人間なら必ずしも持って生まれる部分であると僕は考えます。

 

その為、プログラムに沿って自分で考えて選ばず生きると言う思考を破壊するには、自由意志を持つことこそが唯一の対抗策であると僕は考え着きました。そしてそれこそが、現状を変えることが出来るカギになります。

 

ですが、こんなに偉そうに語ってる僕自身も、最近自由意志を持つことが出来るようになりました。

そして、夢に挑戦するため・決まったプログラムから抜け出すために、会社を辞めることを決意し上司に伝えました。そんな僕の今の気持ちは、不安や心配、恐怖はなく、ワクワクする気持ちが高まり夢が広り人生楽しもう!という気持ちでいっぱいになっています。

そんな僕から現状を変えることが出来ない方々に、エールを送ります

死は、時期は違えど全人類に等しく訪れます、それはプログラムされたシステムと同じく。

だから、いつ死ぬか分からない儚い人生ならば、変化のない人生を生きるのではなく冒険に出かけてみる方がお得じゃないですか?

【終わりに】

お疲れ様です。最後までお付き合いしていただきありがとうございました。

最近、本の紹介が薄く感じられてると思われますが、ちゃんと本を読み続けております(笑)

ただ、本の紹介よりももっと伝えたいことが出来ていたため今回もこういったい生き方について語らせていただきました。

ちなみに、今週は「ジャイロスコープ」を読み終えたので語る予定でしたがそれは次週に持ち越しですね。

 

それでは、さらばだ!