age_3d1の書庫

駆け出し小説家が選ぶ今週の1冊

自分らしく生きる為には

どうも~揚げたサンドイッチです~(´∩ω∩`)

 最近、覚える業務も格段に増え、日々に忙しさという色が付き始めた今日のこの頃、あぁ学生に戻りたいなんて考えながらブログを書いています(笑)

 

 さて、今回のテーマは自分らしく生きる為にはとなっております。何故このテーマにしたのかそれは、一冊の本が影響しています。その本とは、アドラー心理学を用いて書かれた【嫌われる勇気】です。この本で用いられている、アドラー心理学をざっくり説明すると、、、

【過去にどんな辛いことがあっても、これからどう生きるのかは関係なく今に沿って生きるという考えです。例えると、他者との関係性を気づきたくない理由に、子供のころに受けた虐待が原因だと言った記憶を持ち出す。】引用元:http://book.diamond.ne.jp/kirawareruyuki/aboutadler/

 ただ、上記の文面を見るだけだと精神論のような印象を持ち、そんなこと言ったって過去の苦しい記憶や経験をどうすることも出来ないだろ、と言った考えを抱かれると思います。実際、僕もそのような小さな反論を抱きました笑しかし、本を読んでいく中でそういった疑問や反論について丁寧に一問一答のような形式で答えを教えてくれて、アクションプランも提示してくれます。そして、対人関係における人間心理について核心に迫っていく流れとなっています。

【読んで感じたこと】

 僕自身、今まで一人が好きで自由に生きてきました。ですので、この本を読んでも得られる学びは無いかなと考えてたのですが、そんなことはなく数多くの学びがありました。人間関係の捉え方や今の自分の状態の説明がつき気持ちが楽になり、仕事も前向きな気持ちで取り組める状態になりました。そして一番大きな学びは、ただ自由に生きるのではなく自由の中に自分らしさを追求することという意識が生まれたことですね。

 

 そして、この本をお勧めしたい人は変わりたいと考えたことはあるけど実際に行動できなかった人家庭環境に問題がある又はあった人仕事や学校で人間関係に悩みがある人といった方々にとっては是非一度この本を手に取り読んでほしいです。その問題や課題解決の糸口になると思います((* •ω•)。´

 

  そして最後に皆さんに問いたいです、、、自分らしく今を生きていますか?

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気