age_3d1の書庫

駆け出し小説家が選ぶ今週の1冊

航海の1波それは恋愛【アイネ・クライネ・ナハトムジーク】

人生は前途多難、航海の終わりは必ず訪れる。終わりの瞬間に後悔がなければ僕の航海は善いものとなる。そんなことを考える今日のこの頃。

知っていましたか?実は後悔の反対語は存在しないんですよね。なので無いものは、作っちゃえばいいんですよと、独り言を言いながら作ってみました。

前進して決めると書いて前決(ぜんき)。ダサいですかね・・・(笑)

そんな戯言を言いつつも今日も書庫から1冊持ってきました。

人間の甘く苦い恋愛談【アイネ・クライネ・ナハトムジーク】です。

米津さんのアイネクライネにも似た名前でしたので既視感があり、なんとなく恋愛の物語かなと思っていましたが見事的中しました。実際は、モーツァルトの一曲なんですけどね(笑)

どんな曲調か興味ある方は是非一度聞いてみてくださいね。恐らく一度は聞いたことある楽曲だと思います。

さて、話はもう一度小説の【アイネ・クライネ・ナハトムジーク】に戻しましょうか

都会に立ち並ぶビルの大スクリーン、映し出されるのはボクシングの世界大会の中継。人々は足を止め各々魅入る、そんな人々の人生は長いものもあれば短いものもある。終わりはいつ訪れるかはわからない。そんな人生の1ページに、描かれている恋愛物語を佐藤はドラマチックな出会から始まるものだと主張するが果たしてそうなのだろうか。

今回のあらすじは、原作に忠実に従ったうえでオリジナルに近い言葉で書いてみました

ポイント

今作は、伊坂幸太郎先生も一押しの作品となっているみたいです。ほかの作品とは異なり異質な存在や出来事、現象が起こることなく純粋な恋愛を基に描かれたストーリーです。ちなみに、【ソクラテス】の作品にも登場したキャラクターも登場しています。

age-3d1.hatenablog.com

【作品を読み】

僕自身も、恋愛経験なんてミジンコが目で見えるかどうか分からないのと同じくらいくらいないです。故に恋愛に対する思考が登場人物の一人である佐藤と同じで、ドラマチックな出会いから始まるものだと思っていました(笑)例えば、街角でぶつかってから始まる物語手に取ろうとした商品にお互い手が当たって(あっ)となり始まる物語とかです(笑)

また【アイネ・クライネ・ナハトムジーク】では、そういった恋愛の始まりから終わりまでのストーリーやワンシーンを切り取ったストーリーの構成で様々な恋愛のあり方に触れています。

【駆け出し小説家なりの視点】

今回も伊坂幸太郎先生がよく用いられる時系列の転換がありました。ただ、いつもの作品のようにシンプルなものではなく、時系列を戻しては進めて、また戻すといった複雑怪奇で僕は混乱しました(笑)こういった時系列の転換は読み手の予想を超えることができエンタメ要素を強くできると思うのですが、あまり乱発すると読み手に困惑を与え純粋に楽しめないのではないかなと今回は感じました。

【最後に】 

お疲れ様です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回から少しづつ文章の書き方を変えて、堅苦しさをなくそうかなと思っております。多分その方が読み手側からしたら読みやすいのではないかなと考えたのですが、どうでしょうか?読みやすく感じていただけたら幸いです(笑)

では、また来週お会いしましょう!